伊藤苗木 – 土づくりからこだわる畑のアーティスト集団
  • 伊藤苗木について
  • 野菜の苗木
  • 野菜の実
  • 野菜の通販
  • 伊藤苗木について
  • 野菜の苗木
  • 野菜の実
  • 野菜の通販
野菜の苗木
野菜の野菜
ショッピングコーナー

ファミリーベジツアー by ホテルニューオータニ幕張 開催!!!

  • 本日、ファミリーベジツアーが開催されました。
    種をまこう!苗を植えよう!
    どろんこ里山ツアー
    ようこそ長吉の畑へ!!

    雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、ハウス作業にとっては最適の気温です。
    無事に予定通りのスケジュールをこなすことができました。

    5家族のみなさんがニューオータニ様のバスで到着。
    DSC_0612

    DSC_0616

    一家族一台ずつの一輪車をご用意しました。
    ご自分の鉢とトレーをもって、さあ、出発です。

    DSC_0622

    こちらは種まきの部屋です。

    普段見られない農機具を見学・・・
    こんな風に種まきするのですね。
    次は、自分たちが植える苗を選びます。
    30棟あるハウスの中から一番のお気に入りを見つけてくださいね。
    苗を真剣に選ぶ子どもたち。。。

    DSC_0630

    DSC_0637DSC_0633

    小さなお子さんは一輪車にも乗れちゃいます。
    お父さまも運転も上手!

    DSC_0642

    大きいお兄ちゃんは全て自分で作業。
    さすがです!!!
    思い入れたっぷりの、美味しいトマトの実が生りますね

    DSC_0649

    寄せ植えが終わったら今度は枝豆の種まきです。
    ブルーにコーティングされたお豆たち
    丁寧にきれいに並べていきます。

    DSC_0729DSC_0731

    それぞれのお子さんの個性がきらり
    姉妹で仲良く種まきです。

    お昼はハウスでピクニック。
    JAさんの地元食材を使ったお弁当をご用意しました。
    午前中はたくさん動いたので、お腹ぺこぺこですね。
    たくさん召し上がってくださいね。

    DSC_0752
    DSC_0742

    午後からは
    またバスに乗り込み畑お出かけしました。
    全員で枝豆を植える体験もしました。
    夢中になって植える子どもたち・・・

    DSC_0749DSC_0745

    でも、子どもたちが一番喜んだのはこれかな・・・?
    トラクター体験!!!
    実際にエンジンをかけて、トラクターのバケットを動かしました。
    大きなエンジン音と大きなハンドル、子どもにとっては高い位置の運転席、ドキドキです

    DSC_0655DSC_0669
    DSC_0687DSC_0698
    DSC_0675DSC_0721

    長吉の畑の体験が終わったら
    最後はJAにてお買い物をし、イベント終了!
    今日は子どもの日
    お子様にとって忘れられない一日になったかしら

    帰りのバスではもうぐっすりですね。
    ご参加くださったファミリーの皆さま、また夏には枝豆収穫に是非いらして下さいね。
    しげじいやなべちゃん
    スタッフ一同、心よりお待ちしています。
    本日はありがとうございました。